脇見恐怖症の引きこもりがハンドメイド作家に☆

十数年、脇見恐怖症と共に歩んできた人生。「脇見恐怖症」とはどんな症状なのか興味を持っていただけたらと思い綴っていきます。

わきみんを克服する事はできるのか?脇見恐怖症は治る?

f:id:l-sham9:20170206211834p:plain

 

 

こんにちは。

脇見恐怖症と付き合いながらハンドメイド作家をしているしゃむです。

 

先日、久しぶりに材料を買いに出かけたんですが脇見がひどかった・・。

 

人がまわりに居ると辛い。

意識しすぎなのは分かってるんですが、それをどう治していけばいいのやら?

 

たまに、わきみんを克服しました!っていうブログを書いてる方を見かけます。

軽度の脇見で症状があらゆるところに出ていなければ治せるかもしれません。

 

私は、けっこう重度なわきみんであると自覚中です。

 

 「脇見をしてはいけない」

ではなく、

「脇見は皆するものだから、自分だけが人に特別な視線を送っているわけではない」

 

 を理解して、自分に暗示をかける。

 

「自分の視線は大丈夫。周りに迷惑を掛けてない」

 

脇見をしそうになったら、こんな風に自分に言い聞かせるといいのかな?

 

 

わきみんは視線を送ってしまう、見てしまう事への罪悪感から来るので、

 

「自分の視線は大丈夫!」と自信を持つのが大事。

 

 

 

それが出来たらこんなに苦しんでない(笑)

 

自分の心の持ち方次第と言われればそうなんですが・・・。

 

 

 1つ思った事は、仕事がすごく忙しくて集中してる時。

切羽詰って、精神的に余裕が無い状態の時は脇見は出にくいかもしれない。

 

 

例えば、朝から頭痛がしてだるいな と過ごしていたとします。

その後、不運な事にお昼に食べた何かに当たってしまい腹痛でトイレにこもる。

 

 

トイレに居る時には、頭痛を忘れているか痛みがなくなっている現象。代わりに腹痛。

 

皆さんも体験した事があるのではないでしょうか?

 

 

1つの事に集中すると、他の事が気にならなくなる。

この状態を目指せばいいのかな?

 

 

脇見をしそうな時→他の何かに集中せよ!

 

うーん。難しいが外に出たときにやってみようかな。

 

 

時間をかけてでも、治して生きたいと思うしゃむでした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

良い午後を!